40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

1日にやる分量を決めると継続しやすい

私は今引越しの準備をしています。


1ヶ月後に引越し予定で、なるべく不要なものを処分して


身軽になって引っ越せたらと思います。



第1弾で衣類の整理は終わりました。


「古着deワクチン」を利用して、処分しました。



次は本、書類の整理です。



本は以前から整理を進めていたこともあり、ほぼ終わっていたのですが、


手つかずの通信教育のテキストを処分することに。


結構な量(段ボール箱一箱弱)になりました。



後は、こまこまとした書類の整理に着手。



①書類格納場所の寸法を測る(約3メートル)


②1日あたりの作業量を決める(1日10センチで30日間だと3メートル)


③10センチを測る空き箱を用意(浅めの段ボール箱を発見)


④空き箱に一旦書類を入れ、一つ一つの書類と向き合って、とっておくものを決める


⑤選んだ書類を引越し用段ボールに詰め、残りは処分



本や紙は処分しやすいので、こうやってコツコツやっていけば


整理がしやすそうですね。



難しいのは小物だなあ。これも引越しまでに間に合うと良いですが。。。



書類がさくさく片付くことを祈ります。