40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

リサイクルゴミ袋のアイデア

最近、ビニール袋をスーパーでもコンビニでもつけてくれなくなったのは
環境のために良いのですが、
ダストボックスにそのような袋をゴミ袋としてセットした私は
いよいよその在庫が切れてしまいました。
 
パンフレットなどの薄い紙を利用して
こんな感じでセットできる袋を作ってみました。
 


使うもの:
薄いパンフレット(コピー用紙よりも薄いものが良いです):4枚くらい
針なしホッチキス


まず、2枚のパンフレットを重ね、
端を数センチ折ります


折ったところを針なしホッチキスで何箇所か止めます



紙を開いて、折り重なった方を下にします



そのまま、一枚だけはがすように、右側のページを引っ張って
平らにします



このようにして紙と紙をくっつけることができますので、
4枚の紙を使って、サイドと底をそれぞれくっつけ、長方形の袋を作ります。
出来上がったら、以下写真のように底を膨らませて出来上がり



ゴミ箱へセット


針なしホチキスの穴が開いていますし、薄い紙なので
丈夫ではありませんが、軽い紙ゴミなどをセットするのには十分です。
このまま、大きなゴミ袋へ入れてポイ。


本当は動画などで説明した方がわかりやすいとは思いますが、
とりあえず写真で


ご参考にしてみてくださいね
新聞など、もともと大きい紙で作ればもっと楽ですね。
私の針なしホチキスは薄い紙4枚が限度なので
4枚以上重なる部分は避けて止めました