40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

法事でいただいたお話

今日は父親の一七回忌法要でした。
 
コロナのこともあって、継母と私と二人での参加。
 
法要のあとに、いつもご住職が法話をしてくださいます。


 
ご住職が大学で学んでいた当時、一風変わった先生がいらしたそうで、
お酒に酔ったような感じで講義をされていたそうです。
(昔の話なので、許される時代だったのでしょう)


「いいか、お前ら。お前らがいくらお経を唱えたって、
残された人がまっとうな生き方をしない限り、先祖は幸せになれないんだぞ。
そのことをしっかり伝えろ。檀家にも言っとけ」
(正確に再現できませんが、こんな風でした)


みたいなぶっきらぼうな口調で話されたそうです。


若い頃は何言っているんだこの人は、と思われたそうですが、
歳を重ねて、この言葉がしみるようになってきたそうです。


どうぞご先祖様が喜ばれる生き方をなさってくださいとのことで


また気持ちが引き締まりました。
 
8月18日が命日で、お盆のすぐ後だったので
継母もバタバタしていましたが、一通り法要を済ませ、ホッとしたようです。
お寺からお墓まで距離があるのでタクシーで行きましたが、
お寺と付き合いのあるタクシー会社とあって、さすが、とても気遣いがこまやかな
気持ち良い対応をしてくださいました。


さて、そんな8月17日はパートナーの誕生日でもあります。
いつもより良いステーキ肉を買ってきました。
ケーキもいつもより高級なものを買いました。
 
1日1日を大切に。


そして先祖が喜ぶ生き方を。