40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

教えることの難しさ

教えたり、伝えることの難しさ
日々感じてます


塾で英語を教えていますが、なかなか伝わらなくて説明に時間がかかったりすると
生徒さんも「なんとなくわかりました」で、済ませようとします。


昨日もそんなシーンがあったので、
色々な説明を駆使して、具体例を色々出しました。


そしたら
「あ、わかりました!」
の一言、いただけました。
 
本当にわかったかどうかって、
口調で感じることができますね。
 
わかることって楽しいことだから、
言葉にウキウキ感が出てしまうんですね。
 
このウキウキポイントを私は糧にして生きていきますよ。