40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

節約の境界線

自己犠牲が入った節約と、入らない節約。


 


本当は入らない節約が理想です。


 


でも、アルバイト生活月給3万円の身としては


もう少し月給があがるまでは自己犠牲が入らないと・・・



ということで、自己犠牲節約その1



「美容院にいかない」


 


2018年の11月以来、一度も美容院に行っていません。


2018年11月~2019年5月までは、自分で髪を切ってみました。


(後ろの髪も)



自分である程度切って、少し母に頼んで整えてもらって


やってみました。



まあ、そんなに人から気づかれない程度には切れたと思います。



でも、これは人によりますが


「自分で切った。気づかれたらどうしよう。恥ずかしい」という思いが


残ってしまい、心の奥底で自分の自信を下げてしまうことになったので、


やめました。



以降は、伸ばしっぱなしです。


 


ただ、ゴールは決めていて、


「髪を寄付できる長さまで伸ばしたら美容院に行く」


と決めています。



30センチ以上切れる長さがないとドナーになれないので、


あと10センチ、1年近くはこのままです。


 


やはり、伸ばしっぱなしの髪は痛むし


自分の自信を下げるものではあるので、


そういう意味では自己犠牲が入っています。


 


でも、ドナーになることで「人の役にたつ」という要素もあるので


その部分が自分を押し上げてくれます。



毎月美容院にきちんといったら1万円くらいかかるかな。


年間で12万円ですし、節約にはなりますね。