40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

冷静に考える 〜今後のお金のやりくりについて〜

退職直後の住民税の請求はなかなか痛いものですが、


それは臨時費用として貯金切り崩しで賄うようにしました。


 


そして、今は都心の家賃115,000円のマンションに住んでいますが、


背丈にあわせ、郊外の家賃55,000円のアパートへ引っ越すことに。


 


今後の生活でかかるであろう費用は、ざっくり、


家賃、光熱費、食費、ネット、雑費で


どんなにきりつめても100,000円はかかります。



今の収入がバイト代30,000円なので、


なんとか、今年中には月100,000円手取り収入となるように


頑張ろうと思います。


 


時給1,000円のバイトで70,000円プラスしようと思えば


あと70時間働けば良いのですが、


OLで働いていた時は毎日8時間以上、月20日は働いていたから、


その半分くらいの労働時間ではあるんですけれどね。。。


 


OL時代、お金、安易に使いすぎたなあ。。。


私の生命維持に必要なお金だったはずなので


後悔はしていないんですが、


でも、もっと上手に普通はやりくりできるはずなんですけれどね。



今、そのありがたみを味わってます。


でも後悔はしていないです。


これからもっと上手にやりくりして快適な生活が待っているはず。



ひとつひとつ丁寧に乗り越えていきます。