40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

飲料代の節約

OL時代、私は社内の自動販売機で缶コーヒーを1日に3~4本買って飲んでいました。


毎朝必ずスタバなどの高級店でコーヒーを買う同僚も沢山いました。


 


そうすると毎日400円から500円くらい飲料に使っていたわけで


私は中毒だったんですね。。。


仕事のストレスをそれで発散していたのだと思います。


 


休日もどこかへ出かけるときは、現地のカフェに立ち寄って、


お茶するのが習慣でした。



1日500円、1カ月15,000円、年間182,500円



フルタイムで働いている人でしたら、それくらい良いと思います。


今はもったいない気持ちもあって、やめました。


麦茶などを常備して、水筒で持ち歩いています。



麦茶パックは50パックで300円程度でしょうか。


1カ月150円として、年間2,100円


お水は浄水器で使っていますが、水道代併せても1日80円くらいかな。。。


年間で29,200円


トータルで年間30,000円くらいですから


年間15万円くらいの節約にはなりそうですね。



大切な人とカフェで過ごす時間は削らなくても良いですから、


月に2,000円くらい使ったとすれば、年間24,000円プラスとか。



カフェ代は豊かさを示すものだと思いますので


いずれは気にせず払える身分になりたいものです^^



今は節約