40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

いいものは、やはり身近な人にFBで伝えるのが有効

ネットワークビジネスの話ではないですが、例え話として
ネットワークビジネスで行います。


あなたが本気でこれはいい!と思ったネットワークビジネスがあるとします。
ネットワークビジネスはご存知のように「不労所得」が目的のものであるので、
お金の計算が要素として入ります。
それが下心として引っかかって、伝えることに躊躇してしまうこともあると思います。


でも、損得抜きに、これはあなたのために良い、自信を持って伝える!というところまで
いけたなら、それは良いものとして伝わると思います。


そして、それを伝えるにはFacebookがやはり有効。
(ネットワークビジネスだと、FBで違反になるのかな?だとしたらすみません)


FBは基本本名で、ほとんどは実際に会ったことがある方とつながっているという前提で
すでにあなたの信用が貯金されている空間なので、
あなたの記事を「どれどれ?」と見てみる人は多いことでしょう。


いいね!を押してくれた人はもちろん、その裏にも多くの方が見てくれます。
すると何かしら次に会った時にでも「あれって、詳しく教えて」となります。


私は、1年くらい前から勉強していたセミナーがあり、
先日、その中のとある講座を受けたら、自分の中でストンと腑に落ちたことがあり、良いものだと確信したことがありました。


そんな自己啓発みたいなことをやっているなんてFBの友人には知られたくないという気持ちがあり、躊躇していたのですが、
私のFBの友人は意識の高い、あるいは立派な人ばかりで、
そのセミナーの内容を紹介して、「これ、確かにいいね!」と応援してもらえたら
自信につながると思えたのでした。


私はFBの友人が900人くらいなのですが、いつも「いいね」は多くても100くらい。ところが、そのセミナーのことを「○○を修了しました」というトーンで軽く投稿したら、200のいいね!がつきました。


その存在を200人もの友人に伝えることができただけでも、勇気を持って投稿してよかったと思いました。


同じセミナーのことを、匿名のブログで投稿したこともあったのですが、
反応はとても薄かったです。


今回は、実際に1名の方からセミナーを受けてみたいとのメッセージをいただき、「今度教えてね」という反応の方が3人。


繰り返しになりますが、FBには信用貯金が溜まっています^^
本気でいいと思ったことは、やはりFBでシェアすべきだと実感しましたので
こちらで共有いたしました。


ぜひ試してみてくださいね。