40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

会社には言えなかった、早期退職の本当の理由

会社を退職する理由は色々考えました。


1:結婚


事実婚状態のパートナーがおりましたので、会社に退職理由を話した時は


これがメインでした(その後、結婚の話は進展せず、ちょっと心苦しい)



2:母の世話


母が80歳になるのをきっかけに、母と過ごす時間を作りたいと思いました


これも大きな理由です。この点で、退職して本当によかったと思います。
お金より時間の方が今は大事。




実際、これらを会社の人事に伝えた時には、


時間短縮勤務やリモート勤務もできるのに、本当に退職されるんですか?


と、あまり理解してもらえませんでした。



「すみません」と言い続けて退職させてもらった感じです。


人事の方には、私のようなものも引き止めていただき、感謝です。



さて、人には言えない本当の理由がありました。



私の父は61歳で、定年退職から1年と5ヶ月で亡くなってしまったのです。


病気が発覚したのは7月、亡くなったのが8月。


あっという間の出来事で、家族にとっては辛い地獄の日々でした。



人間、そんなに簡単に亡くなるものではないと思っていて、
まさかの連続で、
助けにもなれなかった自分の無力さ、無知さに呆れました。




父は生前から、「うちの家系で60歳以上まで生きた人はいないんだよ。だからお父さんも長生きできないだろうなあ」と


よく言っていて、


何回、「そんなこと言わないで!」と怒ったことか。
そしてその通りに61歳(1歳は長生きした)で亡くなった父。



ずっと、そのことが私の頭にも残っていて、


90%くらいは少なくとも80代までは生きるつもりでいるけれども


ひょっとしたら私も60歳くらい?と思ってしまうのです。



父が亡くなった当時、私は31歳で、あと30年か・・・と思っていたのですが、
あっという間に時はすぎ、今47歳。あと14年。



なので、会社にずっと定年までいるのではなく、


早期退職して、好きなことを楽しみたいと思っていました。




早期退職して、父の状況と違うのは、


まだ年金ももらえないし、本当に無収入になってしまったこと。


父親は「毎日サンデーだよ」と言って、旅行や趣味を満喫していたので、


ああ、父は短いけれど幸せな時間を過ごしていたんだなあと


感じることができています。



今の私は、父のことを心配するどころか、


ろくな人生を送ってきてもいないし、逆に退職から1年半でもし生命が尽きてしまったら


なんだったんだろうこの人生って。。。になっちゃいます。



退職したことは後悔していません。


好きなことを仕事にして


これからの人生盛り上げていきますよ!