40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

パステルアートを描いてみました

10年ほど前に体験教室で習ったパステルアート。
久々に描いてみました。
 
親子でお付き合いのある友人のお嬢さんの方が
心の病の方で入院することになり、
何かメッセージをと思って作ってみたものです。


なかなか言葉選びが難しい。うさぎにかけて、ぴょん、と言ってみたものの。
焦らずゆっくり。。。というニュアンスを伝えたかった。。。伝わるだろうか。


言葉よりも、絵に込めた思いが伝わってくれるといいな。


パステルアート、以外と簡単です。


道具:
・固形パステル
・カッターナイフ
・画用紙(今回は14センチ四方にカット)
・半端な紙(裏が真っ白な紙ならなんでも)
・消しゴム
・色鉛筆(なるべく芯が柔らかいものが良い)
・マスキングテープ(またはセロテープ)
・フィキサチーフ(パステルの定着スプレー。画材屋で購入できます)


①画用紙を縁取りするようにマスキングテープを貼る
②好きな色のパステルを半端な紙の上でカッターで削り、粉にする
③粉を指につけて、画用紙の真ん中をくるくるして、円を描く(今回は黄色の部分)
④もう1色削り、円の外側にのせていく
⑤白抜きしたい部分を、画用紙の切れ端などで型紙を作り、消しゴムで消していく
(今回はうさぎやハートを型抜きしました)
⑥色鉛筆でメッセージや、柄を追加する
⑦縁取りのテープをそろっとはがす(少しジグザク感を出しても味わいがある)
⑧フィキサチーフをスプレーしパステルを定着させ、乾かす