40代早期退職シングルライフ、人生リセット、節約しながら快適生活

現在はアルバイト生活です。楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

ついつい、通信教育とか申し込んでしまい、長続きしない私の防止法

私は、セミナージプシーと言いますか、
自分の可能性を広げていくために、よく通信講座を検索して、
思いつきで申し込み、結局途中で挫折してお金を無駄にしてしまうということが
多かったです。
 
正直に申しますと、100万円のセミナーを申し込んで
ほぼ丸々無駄にしたことがあるくらい、ひどかったです。
 
未だにその癖は治らないので、


決めました。
 
その場で申し込まず、申し込みサイトをお気に入りに登録するにとどめること。
いつかまたふと思い出した時に、やっぱりやりたいと思えるなら
その時がやるべきタイミングだと。
お気に入りに登録しておけば、またご縁はつながります。


これ、効き目ありました!
 
1ヶ月くらい前からこの方針に切り替えたのですが、
お気に入りにはすでに5つくらい溜まっています。
中には無料のものもありますが、
それも、自分の時間を奪うという点では同じくらい無駄なものだったりします。


手当たり次第試すのも悪くはないのですが、
一つのことに集中し、それを達成したら次に、という方が
私にはあっていると思いました。


同じようなお悩みのある方へ届けば幸いです。